使用していないマカフィーからの請求(解約手続き)
Moneyforwardに見慣れぬ請求が・・・
今月は中学校のテキスト一式、校外学習費などの引き落としががつんと請求されました。月割で積立ているとはいえ結構インパクトありますねぇ。
と、マネーフォワードの出金記録を見てみると何やら見慣れぬ記録が・・・
ん?マカフィー?MacBook使用しているのでマカフィーは入れていないのだけれど・・・。請求されているカードの明細画面を開いて昨年の5月の請求を調べてみてもどこにも課金はされておらず・・・
昔使用していたPCで3年版を購入していた!
そうなのです。昔使用していたhp社のPC(デスクトップオールインワン型)の3年版の
更新料金が発生していたのです。ひえっ!!
課金されているのが5月17日。課金日から二週間以内であれば返金対応可能ということで早速サポートセンターにチャットで問い合わせをしました。
そもそも以前のPCは壊れて廃棄(リサイクルセンター引き取り)、登録していたメールアドレスもその時削除したので(そのPCに紐づくものだけ使用していた)、マカフィーのマイページにログインすることもできず・・・
サポセンのチャットは親切丁寧
現在、マカフィーは使用していないこと、前のメールアドレスも使用していないことを伝え手続きに移行してもらいました。
本人確認ができれば、解約手続きは瞬殺でできました。
このあと、現在使用しているメールアドレスに無事に解約手続き完了の報告が届きました。(おそらく、カード会社での相殺になる予定。この辺は、引き落とし、次回にマイナス表示での実質返金などカード会社によって異なります。)
今回はたまたま、家計簿アプリのカード課金通知をみて気づいたので、二週間内の解約に間に合いましたが、以前の私だったら気づかずにそのまま13000円をドブに捨てていたかもしれない・・・。恐ろしい。
今回については自動更新を止めていなかった私に非がありますので自戒をこめて、改めてPCを買い換える、メールアドレスを削除、または移行する際の心得として。
- 廃棄PCで使用していたサブスク、セキュリティ(課金)ソフト、は「解約」「更新解除」を忘れない!
- メールアドレス変更の際は、紐づく請求アカウントを全て確認してから削除。
- 請求履歴はこまめにチェック。
これ、カード会社の引き落とし額だけだとなかなか気づかないのよ。やっぱり家計簿アプリの日々の出金記録の確認は大事ですね。
ありがとう!マネフォ!