羽毛の粗末な日々

都内で倹しく生息する在宅勤務のアラフィフおかんです。

湿度50%にする朝

1月の朝。空気が乾燥しています。朝起きると顔と唇がかっさかさです。湿度は36%。これはまずい。

加湿器をつけて、朝ごはん用のスープを作ると、狭い我が家はキッチンからリビングへ一気に湿度が上昇します。ついでにコーヒーを淹れたり、洗濯物の一部をリビングで干したり、狭いながらに加湿は手軽です。狭いは正義(強がり)。

娘(小6)のクラスメート達は中学受験組が多く、本日は埼玉県の前受け校の受験日で欠席が多いようです。公立進学組の娘はややつまらなさそう。

 

中学受験組が多いと、インフルエンザ等、感染症リスクを回避するため欠席される生徒さんが多いのですが、確かに、最近ノロやインフルエンザ、アデノウィルスが流行っている気がします。

アフターコロナで抵抗力が弱まっているのか・・・実は娘も今日は喉を痛めています。朝食後は薬を飲んで登校。

中学受験組の皆さんは防寒対策、感染対策をしっかりされた上で十分にパフォーマンスが発揮できるとこを祈ります。

我が家は3年後、高校受験の際に気をつけねばですね。

 

筆毛がポツポツ、換羽期の姫です。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村