羽毛の粗末な日々

都内で倹しく生息する在宅勤務のアラフィフおかんです。

月末ノーマネーデーと今月の食費

月末、家計の締め

4月が終わります。あっという間ですね。子供の中学入学で学校生活、部活動が始まり1日の時間割が大きく動いた月なので気持ち的にも忙しない印象でした。お疲れ様です。

環境が変わるとついつい財布の紐も緩みがちになるのですが、比較的散財は少なかったように思います。入学に必要な制服、ジャージ、靴、鞄、文具、教材等すべて予算内でお釣りが来る内容で収まっております。備えあれば憂いなし。

 

ちょっとオーバーしたのは食費。(予算は45000円)

はい、2500円ほどオーバーしております。

これは朝は市販のパンから米粉パン」に変えたことで米粉を購入した金額と、ご飯の玄米の分量を多くしたので(我が家は玄米と白米のブレンド)新たに購入した分で足が出た結果ですね。

米粉は次回は楽天ポイントで購入するのでで5月は食費には乗らない予定です。ポイントは普段使用する日用品や食品に使うようにしました。新たに何かを購入しないようにします。

小麦粉を減らしたことにより、娘のアトピー症状がとてもよくなったので(痒みがなくなり、ぶつぶつが消えた)、米粉パンは焼き続けようと思います。やや割高かもしれませんが健康には変えられません!

 

ノーマネーデー

今日は平日ですが私の仕事はお休みです。平日の連休なのでついついショッピングに出たりしたくなるところですが、本日はノーマネーデー。月末の締め作業(といっても家計簿をピボット集計して新たに5月を作成するだけ・・・)と、家のお掃除をしようと思います。

風呂のドアのカビ取りを・・・(汚いな、画像がw)

家の中を整えて、5月を迎え入れましょう!カモン5月!(何のテンション)

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村