羽毛の粗末な日々

都内で倹しく生息する在宅勤務のアラフィフおかんです。

洗面所の化粧台をなんとかする〜序章〜

天気が良いけれど寒い。

洗面所の化粧台がボロボロ

賃貸住宅なのでリフォームはできないのですが、恐らく30年選手であろう洗面台の化粧台がボロボロです。プラスチックでできている棚の縁がパキパキ割れる。

こういうのは完全に壊れない限り交換者してくれないのですよね。

YouTubeやインスタを見ていると、賃貸でも化粧台をリメイク、DIYしている画像がたくさん流れてきます。みんな賢い!と唸る技術、センス、工夫ぶりで素敵な洗面所に様変わりさせていて参考になります。

我が家もそろそろ年頃の娘が洗面台に張り付く時間もだんだんと長くなることをきっかけにちょっとだけ使いやすいく、かつシンプルな洗面所にプチリメイクしてみようと決心しました。が、しかし、あくまで賃貸なのでそこまでの大改装や予算の注ぎ込みはいたしませぬ。

まずは化粧台を外して計測

見せるのもお恥ずかしい限りのボロボロの洗面台を取り外したあとの壁がコチラ。

期待していた電源プラグは壁になく、シンクの横を這わせて壁のプラグに電源を繋いでいました。これはちょっと誤算。

 

あまり予算はかけたくないので、鏡や電球はそのまま使用しようと思います。

 

今週末からぼちぼち準備

せっかちなので、こういった(個人的に)楽しい工作はすぐにとりかかりたいのですが、パーツの準備や木材のカット、小さな棚の塗装など、順番に準備していき、たのしみながらリメイクしようと思います。