羽毛の粗末な日々

都内で倹しく生息する在宅勤務のアラフィフおかんです。

雑記(240113)

関東平野部にも初雪の予想が出ておりますが少しは降るのかしら?とちょっと期待してしまう土曜日です。

 

おはようございます。今朝は小鳥たちに起こされました。

我が家の美女代表です。

 

私自身は北国育ちなので雪に慣れている・・・つもりでしたが、12月に実家の札幌に帰省してみると、除雪や歩行の大変さを身をもって感じます。とはいえ東京の雪は小雨程度にしか感じませんがね。正直。ふふふ。

小6の娘は、今年札幌でスキーデビューしました。ゲレンデに出るまでに丸1日歩行と走行練習、2〜3日目につたなくもボーゲンができるようになりました。ちなみに3日間スキーを教えるアラフィフオカンは身体ががっちがっち、全身筋肉痛でした。

今年の12月の札幌は雪が少なく、どこもゲレンデは第一リフトのみ開業、しかも雪不足でガリガリのコースだったのでもっとフカフカの時に訪れたいですね。もうちょっと滑りやすくて楽しめたはず。

 

今日はお天気は良さそうなので(降雪は何処へ)、食材の買い出しをしつつおかずなども作りつつ過ごす予定です。明日の夜ご飯の仕込みなども。

ちなみに我が家の旦那さんは自営業で日曜日しかお休みはありません。しかも平日はほぼ家にもおりませんので日曜日の食卓は唯一の家族団欒のひとときです。

 

そういえば今週はおかずのついでに、冷蔵庫でインフレをおこしているりんごたちを煮てアップルパイを作りました。小6の娘もパイ生地作りとりんご煮は作れるのですが、やはり成型は難しいみたいです。私も苦手。適当にアリュメット型にしているのですが、曲がっています笑。美味しければよし!見た目は気にしない!

曲がっていても気にしない。

早速午後のおやつに頂いております。

 

とまぁ、文脈も統一なく思いつくまま書いておりますが、このブログは私のぼやきの場であり、あまり向上心もない、がんばらないブログです。はじめは誰かのためになるブログを〜とも思っていましたが、早速断念しました!できるだけ更新。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村