羽毛の粗末な日々

都内で倹しく生息する在宅勤務のアラフィフおかんです。

食材の買い物を減らす(エコバッグに入るだけ)

おはようございます。

 

週末は土日どちらかは買い出しデーです。

近年までは週末にスーパーで買い物バッグにパンパンに詰め込んで、自転車でふらつきながら約一週間分の食材を運んでいました。一度で済ませたいのと、ついつい予定以上に買い込んでしまうのと。その結果、冷凍できる肉や魚介類、乾物はまだよいのですが、野菜は結局は色が変わってしまったり水っぽくなってしまったりして廃棄することもしばしば。

でもやっぱり昨年の値上げラッシュを受けて、そんなぽいぽい買ってもいられないんだわ!(気づくの遅い)と生活スタイルを見直し、必要最低限の食材を買うよう心がけるようになりました。まず、買い物の前に冷蔵庫チェックとメモ。これだけのことで食費は2万円弱浮くように。(今までの無計画ぶりが露呈しますね)

 

以前はバッグ二つでも足りず、お店で買い物袋を購入するような非エコぶりを発揮しておりましたが、最近は買い物バッグと小さなエコバッグだけで済ませるようにしています。スーパーの帰りにドラッグストアなどには寄りません!(宣言)

愛用のダブルエコバッグ。黒い方はスリコで購入。

このナノエコバッグ、随分と使い込んでいるので年季が入っておりますが、手のひらより小さく、広げると結構入るのでかなり重宝しています。洗濯してすぐ乾くところもお気に入り。

野菜と肉魚、パンお菓子(娘のおやつ)はこのナノバッグに入るまで!と決め打ち。

乳製品や卵、納豆豆腐、調味料や固形物などは黒い買い物バッグに。

最近の私の買い物ルールです。これを意識してからは、ついつい特価で手が伸びそうになる食材を「いやいや、バッグに入らんし、今は不要!」と陳列棚に戻すまでにはなりました。予定の食材以外、このバッグに入らないものは買わない習慣が身についたのは・・・遅すぎるけれどアラフィフの成長。人間、一生成長期。

余談ですがダイエットも胃袋が特定の大きさに固定されていれば過剰摂取を避けられるのにねと思います。(そんなダイエット方法があったようななかったような)

お正月の残り食材を一掃したので冷蔵庫もすっからかん。なるべく食材を詰めこまないように、と、棚の一段は朝のスープを鍋ごと収納するためにスペースを開けています。ちょっと前までは奥から得体の知れない(お前が買ったんじゃ!)調味料の瓶や干からびた大葉などが発掘されることもよくありましたよ・・・。

 

あくまで私自身の場合は、買い物欲が湧く時は大体心身が乱れていたり、不安なことやストレスを抱えている時が多いのです。あれも買っておいた方が過不足ないんじゃないか(これを補うためにはこれも必要なんじゃないか)とか、ファッションの場合は自分を客観視できていないときに似合わないものや、本当に欲しい素材を妥協してチープなものを何枚も購入してしまったりとか。

逆に心身が整っている(体調も万全)の時は、「事足りる」生活を好む傾向にあります。あるもので生活できる。体調が良い時は体重もベスト体重(軽すぎず重すぎず)で少ないワードローブの中身でも小さなおしゃれを楽しめたり、肌や爪などにも注力が行き届く、そんなイメージです。

 

おっと、食材の購入の話から脇道に逸れてしまいましたが、つまり購入欲を抑えるには自分自身を整えておくことが必要、というお話でした。強引な結論。

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村