羽毛の粗末な日々

都内で倹しく生息する在宅勤務のアラフィフおかんです。

自分の勉強

今日は肉(29)の日ですね。昨日は我が家は焼き鳥をして食べました。久々に焼き鳥の串打ちをしたのですが、鶏皮の串打ちが難易度高かったです。

 

娘は塾を辞め、昨年の11月から3年ぶりに公文を再開して通室しているのですが、教室の先生がたまに公文の最終教材を復習している、というお話を聞き大変感心しております。

 

公文式って、幼少期から初めて、塾に入る前まで四則計算、できれば小4くらいまでに一次方程式くらいまで進んで塾に入ったら辞める、というコースが割と一般的なイメージなのですが、稀にずっと続けていて、最終教材までとはいかなくとも高校卒業レベルまで進めている方がいます。

すいすい進めるうちは楽しいのですが、学習が先に進んで問題が難しくなるとなかなかプリントの枚数がこなせず、時間も足りなくなり、そうなるとコスト的な負担も相まって継続が厳しくなるんですよね。

ずっと継続出来る力、というか、その継続するための日々の定量の決め方とか、兎に角最後までやり遂げる方々は私は尊敬をしております。

 

と、公文教室の先生もご自身の鍛錬を怠らないことに触発され、私自身もネットの講座でSQL構文の勉強を開始しました・・・

 

って書くとカッコ良いですが実際は、派遣先からの要望で受講しているだけです💦すみません。

ひとまず業務で必要な学習はしっかりと学ぶのは大前提として、今年は新たに学び直しにもチャレンジしていきたいなと思っています。

50を過ぎて少額ですが投資を始めました。それと同時に自分への投資も時間と予算を抑えたいですね。人生は長いですから。