羽毛の粗末な日々

都内で倹しく生息する在宅勤務のアラフィフおかんです。

解約するのは大変(カードと保険の整理)

家計管理のマネーフォワードでカード情報、銀行口座を登録管理するにあたり、ほぼ使用しない幽霊口座と紐づくカードの解約をしまくっています。ついでに医療保険も女性特有の〜や三大疾病〜みたいなのを取り除いたシンプルな医療保障にするため一旦解約の手続きを進めています。

moneyforward.com

 

これらの手続きをして感じるのは

契約は一瞬、解約はとても面倒で時間がかかる。

ということです。

 

保険、銀行、カード、すべてにおいてWEB上でぽんぽん申し込みができるのに、解約となると、窓口に電話をし、解約手続きの郵送の書類を二週間ほどかけて受領し、そこから解約の手続きが始まる・・・という面倒さ。いや、これ、わざとだろう。

今回解約する内容はコチラ

 

①こくみん共済の医療保険

三大疾病、女性特有の病気、先進医療を受ける場合は100万円みたいな内容ですが、正直、疾病時は「標準治療」(名前が「標準」ですが、一番最良で理にかなった治療法だと思うんです。)を受けたいのでこれらの特約は不要。また、入院保証月額5000円は、高額医療保証制度で補えない差額ベッド代と食事代を賄う分でよいと考え3000円に変更します。これで支払額3400円→1600円に変更可能。

 

②職場の団体保険の傷害保険

まず不要だな、と判断。いつも申し訳ない程度に月々880円引かれているのですが、自転車保険に入っていれば障害保険は不要かなと・・・。

 

イオン銀行&イオンカード

作成した当時は金融知識もなく、預け入れ時の金利が一番高く感じたんですよね。ついでにETCカードも作成したのですが。全く使用せず。イオンもそこまで利用頻度は高くなく(実家に記載した時はやや高め)、WAONも使用していない。つまり全く使用していない。貯蓄も入金も証券口座と紐づいているネット口座が一番便利という結論。

 

ちなみに上記3つとも書類での解約手続きとなります。①に関しては窓口で「担当者が他の電話で塞がっており、折り返しのご対応となります。」と言ってから翌日の折電の対応でした。正直舐めてます。ま、さっさと解約、入り直したいので淡々と進めますけどね。


娘(小6)がホワイトボードに描いたゴールデンカムイの鶴見中尉インコです。