羽毛の粗末な日々

都内で倹しく生息する在宅勤務のアラフィフおかんです。

50代の目標(身体のメンテナンス)を考える土曜日

今週はお正月後の忙しさも落ち着き比較的穏やかな一週間でした。

気持ちも身体も穏やかだと心に余裕ができるのか、ご飯の支度も前もって仕込みができて慌ただしくなることもなく、買い物も特価や要らない商品に心踊らされる(乱される)ことなく無駄な出費を抑えることも出来る気がいたします。(忙しい時も踊らされるなよ)

 

土曜日の朝はフレンチトーストを食します。ダイエット中ですけれど、ええ。先月の健康診断でベスト体重プラス3キロオーバーでしたので最近また筋トレを開始いたしました。3キロは朝しっかり食べる→歩く、筋トレで大体1ヶ月半くらいで戻します。その繰り返しをしておりますが、いい加減リバウンド時期を回避しなくてはいけないですよね。

50代の目標は老後資金を貯めることも勿論なのですが、60代を前に身体のメンテナンスをある程度終えておくこともあります。今日は心穏やかなので身体のケアについて真剣に計画しますね。

 

インプラント(奥歯)

白内障になる前の予防

・医療脱毛完了

・健康維持

 

書いていて、本当に老後Coming Soonな心境になりますね。ふふ。

 

インプラント(2本)

歯は来年あたりに奥歯の2本を取り替え検討中です。今やっておけばだいぶ楽なはず。歯が健康でなければ、胃腸も不健康。胃腸が不健康だと体全体も不健康。

 

白内障(予防含む)

私の母の姉妹が全員60代で白内障となっているので、遺伝的に私も可能性はかなり高いと踏んでいます。現在、近視➕乱視➕老眼のトリプル症状持ちですが、眼内レンズオペも検討しています。(こうして書いていると、人間改造計画のようですわ。)

 

医療脱毛

ちまちまちまちまお家エステで脱毛しておりましたが、結局機器を買い替える金額や手間を考えるとここはもう医療脱毛して、いざ介護される身になっても衛生的に、手を煩わせない為にVIO含め綺麗さっぱり毛の断捨離を決意。これは今年中に実施します。時間の節約にもなる。

 

健康維持

そして、一番大事なのは、やはり普段の食事と運動、体重と体調維持。これが実は一番難易度が高いです。お酒は控える、適度な運動、バランスの良い食事。食べ過ぎない。健康診断はマメに実施する。日々の習慣づくりですよね。

 

当然、これらのことにはお金が相当にかかります。老後資金を貯めながらかつ身体のメンテナンスも実施、準備するのはなかなか難しい。でも、今やらなくていつやるの?期限を伸ばせば伸ばすほどどんどん実施するのが難しい状況になることも理解できます。

 

予算と期間を慎重に考えて、50代のうちにできる身体のメンテナンスをしっかり実行してゆきたいと思います。

 

と、考える冬の土曜日の午前でした。歯磨きしっかりしよ。

昨夜はハンバーグでした🎵

 

今日も1日穏やかに。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村