羽毛の粗末な日々

都内で倹しく生息する在宅勤務のアラフィフおかんです。

シャンプーと石鹸

今日は少し肌寒いです。おはようございます。

 

ここしばらく髪の毛のゴワゴワが気になっていて、冬の乾燥のせいか、はたまた加齢のせいかと悩んでいたのですが原因はシャンプーだったようです。

シャンプーはボトルの詰め替えが面倒なので、吊るして使用しているのですが、この花王の吊るせるシリーズに適応できるシャンプーの種類には限りがあり(勿論花王の製品がメイン)、我が家は吊るせるタイプの詰め替え用製品で選んでいます。

 

ちなみに皆んな大好き無印良品のシャンプーはピッタリです🎵

item.rakuten.co.jp

昨年、敏感肌用がよいかなとキュレルを使用していたのですが、これが髪の毛ゴワゴワの原因だったようで、私にはあいませんでした。

たまたままとめ売りしていたセグレタシャンプーを使用してみたところ、髪の毛が心なしかスルッとした手触りになりゴワゴワ感が消えました。

シャンプーは合う合わないがありますので、あくまで個人的なマッチングですが、アラフィフ女子のゴワゴワ感にあうリーズナブルなシャンプーということで、セグレタ、よきです。

ついでに、ボディシャンプーがなかなか肌にあわないタイプで、結構ジプシー(選択に迷走)していたのですが、赤ちゃん用泡ボディウオッシュを経て、今はこれです。

 

牛乳石鹸を泡立てボールでワシワシと泡立てて使用しています。これが一番痒くもなく、ぬるぬる残る感もなく、そしてどのボディソープより香りが好き。牛乳石鹸の香りってどうしてこんなに理想的なやさしいソープの香りなのでしょうね。

ちなみにカウブランドの牛乳石鹸赤箱と青箱があり、赤箱のほうにはスクワランが配合されているようです。よりしっとりするのかな?我が家は青箱推しです。

 

あと、牛乳石鹸、衣類の部分汚れもよく落ちます。皮脂をよく落とす成分が多いからなのか、洗剤よりも洗浄力が強いと思う時もあります。食べこぼしや襟汚れなどよく使用しています。(最近は子供も大きくなり食べこぼしはなくなってきましたが。)

 

長く愛されている商品はやっぱりそれなりに理由があるのですね。クオリティーと価格と。ベーシックなものは良いです。