羽毛の粗末な日々

都内で倹しく生息する在宅勤務のアラフィフおかんです。

部活動と中学校生活

部活動

娘の中学の仮入部期間が始まり帰宅がぐっと遅くなりました。帰宅してすぐに夕飯、のスケジュールです。いよいよ中学生らしくなってきました。

肝心の部活動は候補6つから3つに絞られてきた感じです。運動部系が向いているだろうなとは思うのですが、文化系も捨て難い。やはり体験するのはとても大切ですね。今週、来週と大いに悩んで決めて欲しいと思います。(結果帰宅部になったとしても、それもちゃんと比較検討しての結果であればよし。)

しっかりタンパク質を補う夕飯にシフト中。

我が家は塾なし

中学受験の勉強を6年生までしており、結局は受験せずに高校受験にシフトしたわけですが、高校受験のための塾には通塾予定はありません。ちなみに通信教材もなし。

スマイルゼミやZ会、すららなどもお試し(すららは3ヶ月やってみた)してみたのですが、どれもしっくりこなかった。

学校のワークをしっかりとこなすこと。授業で腹落ちできていなかった箇所の解説が必要な場合のみスタサプを召喚予定。

studysapuri.jp

結局、タブレット教材でカリキュラム通りに実施すると膨大な時間を要するので非効率なんですよね。教科書を読めば理解できる箇所を時間をかけて説明をする。解説は授業で、それでも理解できないのであればスタサプで。この方が時間効率が良いと我が家では判断しました。

・勉強に膨大な時間を割かない。

・学校の授業の復習が何より優先。

ただ、英会話だけは、カタコト英語での会話だったとしても、普段から発し慣れていないとスッと会話に入っていけないのでオンラインを実施しています。

kimini.online

特にネイティブの発音などにはこだわっていないので、とにかく「英語でコミュニケーションを取る」が目的のオンライン英会話レッスンです。ゆるい。

あとは、私も嫌いだった英単語の暗記。

これはゲーム感覚でやってもらっています。

apps.apple.com

このミカン🍊のキャクターがかわいいので気に入ってます。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村