羽毛の粗末な日々

都内で倹しく生息する在宅勤務のアラフィフおかんです。

夏服とエアコンの掃除

夏服開始

娘の中学校から突如「明日から夏服通学可」とのお達し。近年の春の気温上昇が続く中、流石にGW明けまで冬服というのも確かに酷な話ですもんね。

でも、実は3月に発注していた夏服用のスカートが届くのは5月頭。せめて夏用のブラウスとポロシャツだけでも、と昨日長袖のブラウスと入れ替えを実施しました。

だんだん夏が長くなる・・・。

ついでにエアコンの掃除も

いつもは5月の後半、遅いと6月初旬に重い腰を上げて掃除していたエアコン。

でも今年は娘の夏服開始とともに早々に掃除することにしました。

業者さんではないので解体掃除作業、とまではいきませんが、フィルターを綺麗に洗って干す、と中のモーター部分のひだの間を、竹串に布を巻きつけたモノでひとひだずつ汚れをこそげ取って拭いていきます。これだけでも見違えるように綺麗になります。

溜まっていた汚れとゴミをキレに除去したら一回送風をして乾かして終了。

朝、娘を送り出して仕事が開始するまでの1時間に集中して実施。

その間は両学長のYouTubeライブを聴きながら掃除していました。(本日は投資についてのLIVEでした。)

↓は昨日のLIVE。

実は昨日のコメント読み上げで、私のソフトバンク光値下げコメントを読み上げていただいておりました。

でも学長から「本質的にはよい回線に変えてしまった方が良い」とアドバイスもいただき、確かに、と頷く。初期費用残債終わったら絶対に替えます!


www.youtube.com

さて、エアコンも綺麗になったところで、怖いのは「夏の電気代」。

政府の補助金も終了したし、再生可能エネルギー普及のため料金に上乗せされる賦課金もUPしてしまいます。とほほ。

そこでこれまた重い腰を上げて、東京電力エナジーパートナー株式会社)からマネーフォワード光の電気に鞍替えを試みようとしています。只今見積もりを取り、移管の手続き中となるので終了したらまたご報告しますね。

夏が長くなる東京。少しでも電気代を抑えたい・・・

 

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村