羽毛の粗末な日々

都内で倹しく生息する在宅勤務のアラフィフおかんです。

日本橋散歩と「百花」

寒さが逆戻り。一度しまった電気毛布を引っ張り出してきました。

日本橋へお散歩

昨日は冷たい雨の中、日本橋まで娘とお散歩。八重洲地下街をぶらついたり、丸善で立ち読みしたり、ポケモンセンターを見たり。ポケモンセンターは物凄い混雑で、レジ並び時間が30分以上でした。(私は何も買いませんが・・・)娘がポケモングッズを見ている間、私は入り口の大きなカビゴンの前で待っていたのですが、二組の外国人観光客のご家族にカメラのシャッターを押すようお願いされました^^勿論応じましたよ。

高島屋のウィンドウディスプレイを見るのも好きです。

 

結局、ペンとお菓子しか購入しなかったのですが、丸善で気になる書籍をじっくりみたり、八重洲地下街のウィンドウショッピングもとても楽しかったです。たまに良いですね。東京駅は大変混雑しておりますけれども。

 

街の書店が減っている

私は丸善も好きですが、東京駅といえば八重洲ブックセンター派でした。が、昨年閉店してしまったのでとても寂しいです。街の書店が少なくなりましたよね。Amazonで書評を見ながら選ぶのももちろん良いのですが、やっぱり手にとって中身を見て選べるのは間違いがなくて良いです。評判が良いからポチってみた問題集も、じつは子のレベルに合っていなかったり、面白そうだと思っていた小説も購入してみたらそうでもなかったり。実際に手にとって中身を見てみれば大体の見当がつくので選択の失敗がない。

そういう意味でも大型書店が各街にひつつ、あってほしいよなぁ。

 

百花(読書)

昨夜は河村元気の「百花」を読む。「億男」が面白かったのおまけで追加で借りてきました。(図書館が近いのです)

2年前に映画にもなっていて(菅田将暉主演)、認知症で記憶を失っていく母と、母子家庭で育てられたその息子が母と向き合いながら色々な思い出を手繰ってゆくお話。

文章が読みやすいし、情景が思い描きやすい表現でこれまた一気に読めました。

特段変わった展開でもないし、全体的にハートフルな内容で読了後はあたたかい気落ちになりますが、お子さんをお持ちの女性は、どうしてもこの母親の百合子には感情移入しづらいだろうなぁと思います。

映画は観ないかな。

 

 

 

 

本日は・・・最近、楽天証券からSBI証券へ乗り換えたいな、と考えていて、ちょっと1日(1日じゃ答えは出ませんが)考えてみようと思います。