羽毛の粗末な日々

都内で倹しく生息する在宅勤務のアラフィフおかんです。

無理をしない家計管理

今は捨て期のようで、週末はせっせとメルカリ活動をしております。なんでも売ります。なんでも。これは売れないだろうな、と思ったものも・・・売れます。ものが売れる春。🌸

おはようございます。そろそろお雛様を出さなくては。

 

真似はできないけど、見本にしたい「太朗のおもてなし」

昨日は暇つぶしに読む手持ちの小説がなくて、図書館から借りてきたYouTube「太朗のおもてなし」の太朗さんの書籍をぱらぱらと読んでいました。

2年前の内容なので、ネット上の節約情報や格安SIM、証券情報などはやや古いですが、節約、というより太朗さんは収入もそれなりに多い方なので「倹約」についてYouTube内容がそのままぎゅっと凝縮された感じで掲載されていました。ただ、真似はできない。笑

わたしは太朗さんがYouTubeを更新すると必ず視聴しているので目新しい情報はないし、やはり書籍よりあの美しい動画を見た方が臨場感があり、「節約しなくちゃ」という気に駆り立てられます。節約も生き方も投資も、動画編集も上手。エッセンスは上手に取り入れたいところです。

 

無理をせずに、でも手は抜かずに

目標に向かって貯蓄なり、計画をすすめるにあたり、50を過ぎると「無理をしない」ことを考えます。少し前までの自分は「無理していることに気がついていない」状況で、すぐに息が上がっていたように思えます。

節約、投資、貯蓄、色々と頑張りたい気持ちはあるけれど、あまりそこに気持ちを集中させると返って疲れて継続が難しくなってきてしまいます。

マイルストーンは確実に達成できるように自分が想定するより緩めの設定の計画がちょうどよいように思います。