羽毛の粗末な日々

都内で倹しく生息する在宅勤務のアラフィフおかんです。

部屋とシャツとネットスーパー

天気は良いのですが寒いですね。おはようございます。

この1ヶ月、不用品をメルカリで30点ほど売ったので(1日1点平均)部屋がスッキリ。

 

春物の入れ替え完了

冬のニットや厚手のカーディガンをしまいました。でも今日は冬日(笑)。

白やストライプの薄手シャツたちを水通ししてアイロンをかけて吊るしたら、クローゼットがたちまち春めきました。まだインナーにはヒートテックを着て、上着を羽織らなくてはいけませんが、シャツ好きの私はこの眺めが好きです。

久々のネットスーパー

今日は買い出し日なのですが、学校関係の手続きや説明などがあり、移動も含め時間が取られるので久々にイオンのネットスーパーを利用しました。

生鮮食品は実際に足を運んでお値打ち品を購入するのが良いのですが、ネットスーパーの買い物の良いところは「余計なものを購入しない」ところかなと思います。実際に買い物カゴを下げて売り場を歩いていると、購入リスト以外の大特価のものや、そういえば気になっていたモノが目に入りついつい買ってしまいがちになります。

でも悲しいことに(?)デジタルナイズドされている私たちはバナー広告や大特価の誇大表示には慣れきっているのでスルースキルが身についています。あとは買い物リスト通りの品を検索して購入カートに入れるだけ。結果、実際にスーパーに行くよりリスト通りの買い物が出来るし、まぁ、業務スーパーよりは高め設定なので本当に余計なものは買わないで済みますよね。

 

イオンは日用品が安い

生鮮食品は当然ながら業務スーパーや、安さが売りのスーパーのほうが安いのですが、日用品はドラッグストアよりイオンが安い。

イオン、と言うよりトップバリュ製品が安いのですが、洗剤と漂白剤はイオンで購入すると本当に安い。

greenbeans.com

我が家はドラム式洗濯機(もう12年選手のためそろそろ買い換えを検討中)を使用しているのですが粉末洗剤を使用しています。理由は皮脂汚れは粉末洗剤のほうがよく落ちるのと、液体洗剤に比べ洗濯槽にカビが生えづらいからです。(あくまで我が家の比較です)

お値段は200円を切りますが(前はもっと安かった)、洗浄力は十分。

あとは粉末漂白剤。

greenbeans.com

ちなみに以前はオキシ族でした。

 

私的にはオキシもトップバリュの漂白剤もあまり違いは感じられなかったためグラム単価が半分以下のトップバリュの漂白剤にあっさり鞍替えしました。手に入りやすいし。

ただ、オキシ崇拝の方々からすると違いがわからないのは信じられないかもしれませんのでここで謝っておきます。申し訳ございませんmm

 

ということでネットスーパーのおかげで今日は買い出しに出なくてもよく、午前中の2時間ほどはまったり過ごせます。あれ、だったら毎週ネットスーパーで良くない?

 

そうしようかな。

 羽毛の粗末な日々 - にほんブログ村