羽毛の粗末な日々

都内で倹しく生息する在宅勤務のアラフィフおかんです。

3月の物入り

雨が続きます。寒いですが、雨の日のほうが気持ちが落ち着いて過ごせます。花粉の飛散量のせいでしょうか。

 

入学準備で物入りの3月

娘の中学の説明会以降、制服一式、体操着、外履き上履きなど別々に購入し、総額は12万円ほどになりました。ちょうど1月に018サポートの振り込みが6万円あったので(5ヶ月✖️12ヶ月分)有り難く使用させていただきます。

www.fukushi.metro.tokyo.lg.jp

物入り、といっても、私立ではないので入学金や寄付金、設備費用などの振り込みがない分(給食費も授業料もタダ)随分と抑えられている方だとは思います。

都のサポート(018)、児童手当、また、居住区は期間限定ですが給付金サポートがあるので公立学校に進学する分には負担が少なく済みます。ありがたいことです。

 

制服はユニクロじゃダメなのか

学校指定の制服や体操着って(体操着も苗字の刺繍が付くとはいえ)市販の同程度の作りのものと比較しても随分と割高だなと思います。Yシャツ一枚とっても、こんなの絶対ネットで購入した方が安いだろ!と突っ込んでしまいたくなる値段です。

しかも、販売店舗は区の指定。利権の問題でしょうけれど、ある意味カルテル。誰も突っ込みませんが、ちょっとモヤモヤしますね。

ただ、「制服はユニクロでいいじゃないか」となると、多分ユニクロの一人勝ちになってしまうので、なかなか踏み込めない領域ではあります。

指定服の採寸もそのうちPC前に立つだけでAIが測定する時代が来るかもしれません。自動オーダー、自動発送。洗い替えがたくさん必要な中学生だからこそ安価で丈夫で購入しやすい制服や体操着の販売であってほしいなぁ。

 

www.uniqlo.com

ユニクロ制服、私は憧れますw

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村