羽毛の粗末な日々

都内で倹しく生息する在宅勤務のアラフィフおかんです。

誕生日会と入学準備と

月曜日。

今週は娘の卒業、入学準備手続きをなるべく抜かりなく実施します。なるべく抜かりなく。

 

ケーキを作成

昨日はひな祭りでしたが、娘の誕生日会を兼ねて、ケーキを作成。このイチゴ要素が全くないケーキ。食べる時に飾りつけましたが、写真を撮るのを忘れました(恥)

 

進学する区立中学校の制服採寸、学用品の準備や口座の手続き等、今週締め切りの物が多いのでちょっと気を引き締めて手続きしようと思います。

 

制服のシャツはどうしよう

進学する中学の制服で着用するYシャツは特に指定はないのですが(ボタンダウンは不可)、そうなるとユニクロじゃダメなのかな〜 と思ってしまいます。女子Yシャツは、あんまり青っぽくなく、透けない、形状もちょっと可愛いのが良いのですが、やっぱり”洗濯しやすくしわになりにくい”が最優先。制服はとっとと発注してしまいますが、シャツについてはおそらく今後何度も買い換えるでしょうから、最初にどのメーカーで着回すか慎重に考えます。

 

制服は、学校指定のテーラーで採寸、購入はせずに、自宅で採寸、ネット発注にしました。方法を動画で確認しながら採寸するのは面倒でしたが、登録してしまえば紛失やリサイズの際に購入しやすいと思いまして。

改めて採寸してみると、想像よりずっと成長していて、外履きはすでにサイズアウトしていたことが発覚したので速攻でロコンドで発注。

www.locondo.jp

白はナイキにしました。

小学校時代は好きな青色や水色を履いていましたが、中学は白か黒が指定なのでモノトーンで買い直し。

 

誕生日ディナー

昨夜は旦那が料理担当をしてくれました。

私と違って、ちゃんとタイマーで火入れの時間を測りながら作るのは流石。片付けまで担当してくださり感謝しております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村