羽毛の粗末な日々

都内で倹しく生息する在宅勤務のアラフィフおかんです。

最後のランドセル

明日は卒業式

朝、娘の登校前に部屋に掃除機をかけにいった時に、ぽんと床に置いてあるランドセルに目がゆきました。そう、今日はランドセルを使用する最後の日なのです。リコーダーと一緒に記念撮影。ついでに登校前に玄関口で娘の後ろ姿の写真を撮りました。

六年前にランドセルが届いた時の画像。懐かしいですね。

女子、というのもあるのかもしれませんがとてもキレイに使用していたように思います。

今までありがとう。お疲れ様でした。

 

3月は部屋をキレイにするチャンス

冬物を仕舞う、また、学年が終わり新学期が始まる3月は衣類、小物、学用品などを片付けるチャンス期なんだそうです。確かにね。

ここで、”とりあえず納戸行き”にはせず、それぞれの物や衣類に行き場所を特定し、さよならするものは写真を保存し、文字通り片付けて行くことが大切なのかもしれませんね。

片付けをしっかり行えば、やはりむやみやたら、無計画に物を購入しようとは思わなくなります。置き場所、掃除、メンテナンス、そして捨てることを考えると時間と労力が想像以上にかかっていることを思い知る。

この1ヶ月は徐々にものを整理してきたので、来る新学期の学用品や制服たち、そして夏服たちの受け入れ態勢は万端です。

毎年3月にこれらが丁寧に行えるようにしたい。

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村</a