羽毛の粗末な日々

都内で倹しく生息する在宅勤務のアラフィフおかんです。

自宅ヘアカット

雨続きです。春を感じますね。

母と娘ヘアカット

1ヶ月に一度、娘と私のヘアカットを自宅で行なっております。私は一年に一度くらいは美容室に行きヘアセットしていただくのですが、その際にヘアケアの仕方や色の入れ方、後頭部の切り方などを教えていただきます(笑)。

長いこと自分で切っているので自分の毛の癖の活かし方や後頭部の形は熟知しており、現在は、(毛量が多いので)中を漉いて軽くしてアイロンで伸ばすショートボブに落ち着いています。ヘアオイルで仕上げ。髪色はアッシュベージュ系にしています。これが一番顔色にしっくりきます。

カット用ヘアケープと無印のヘアカットバサミ、ブラシとアイロン。我が家のヘアカットセット。

 

娘の髪の毛の質が変わる

娘のほうは、これがなかなか難しくなってきており、少女の髪の質から女子の髪の毛に移行中なので、だんだんと子供特有の毛先だけ綺麗に揃えればサラサラ、とはいかなくなってきました。成長を感じますね。

こちらも癖が出てきたので、ボブの中を漉き、毛先を軽ーく内側に巻いてセットできるような仕様にカットしました。

娘は新たにサロニアのヒートブラシを購入。

これだとアイロンと違って火傷の心配もないし、何より操作が簡単なので娘も扱えます。立ち上がりも速い。忙しい朝に役立ちそうなアイテムです。仕上げはこれまた同じヘアオイル。

ヘアオイルはホホバオイルに好みのエッセンシャルオイルブレンドして使用中。オレンジ、ローズゼラニウム、リリー系が現在のしっくりブレンド

そろそろなくなってきたので新たに作り直さねば。次は無色のホホバオイルで作成します。

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村</a