羽毛の粗末な日々

都内で倹しく生息する在宅勤務のアラフィフおかんです。

夜のウォーキング

夜のウォーキング

先週2回と昨夜、これでまだ3回目ですが1時間半、約7kmくらいのウォーキングを実施しております。ちなみに先週はとっても寒かった。

割と距離はあるのですが、Voicyを聴きながら、夜の街並みや景色を眺めながら歩いていると全く飽きません。途中からはフロー状態で何も考えずにただ歩く状態になり、歩いた後はすっきりした気持ちになります。

天気が悪かったり、時間の調整がつかなかったりすることもあるので、時間が許せば週2回歩きたい。

 

時間ができる(断捨離効果)

最近、こうした自分投資的な時間が生まれるようになってきたのは、子供がこの春中学生になり、もうほぼ手はかからなくなってきたので物理的に時間が空くようになってきたことと、あとはやはり断捨離の効果が大きいかな、と思います。

洗濯の回数は変わらずとも、洋服数をグッと減らして収納場所を固定した事により、取り込み、収納の時間が激減。部屋の中も「掃除が楽になった」と直接的に感じることはないのですが空間が増えたことで視界が開け、物を探すこともなくなり不思議と考えもまとまるようになりました。今回はホワイトボードや椅子、収納ワゴンなど割と目に付く大きな物を捨てたので見た目がすっきりしたのは大きいかな。

 

書籍を読む、動画を見て学習する、といった時間が増え、まただらだらとやっていた筋トレに加えて、少し時間の余裕が出てきたのでウォーキングをプラス。

いつも忙しい、なかなか時間が取れない、というのはあくまで自分の中の問題であり、物理的に除去してあげればタスクは明確になりスケジュールもしやすくなります。

断捨離効果の嬉しいところです。