羽毛の粗末な日々

都内で倹しく生息する在宅勤務のアラフィフおかんです。

金曜日は冷蔵庫掃除

金曜日は冷蔵庫を掃除

昨日は野菜室を中心に冷蔵庫を掃除。

野菜は葉物以外は買い足すものはほぼない状態。冷凍庫も週末用のお肉とお魚以外は一週間賄えそうなラインナップ。あとは卵、牛乳、ヨーグルト、調味料(今週は酒と米油)を買い足すくらいかな。

と、買い物前に冷蔵庫を掃除すると手持ちの食材が把握できるので無駄な出費が防げますね。来週もやってみよう。

今月はスタートダッシュでお米(玄米)と米粉を購入したのでやや予算オーバー気味のスタートだったのですが、これで予算内に落ち着いてきました。

 

おやつは冷蔵庫にあるもので、いちご飴と黒糖ラスク。


あるモノで暮らす
子供の入学、私の部署異動で1ヶ月の通勤開始(普段は在宅勤務)、などイベントが発生すると何かと物入りになりがち。

ただ、基本的にはあるもので過ごせるように工夫をしたいと思います。

イベントが続き、環境が変わることで体も心もざわついている期間。気持ちを整えるために最近はずっと暮らしと心を整える系の書籍を自ずと選んでいました。

今週からは小説やエッセイを読もうかな。今日は特に予定もないので遠くの図書館に行ってみようと思います。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村