羽毛の粗末な日々

都内で倹しく生息する在宅勤務のアラフィフおかんです。

入学式と米粉のパン

大雨の中の入学式

本日は娘の中学校の入学式でした。

桜が散りかけで雰囲気があるものの、あいにくの大雨。傘を差しての校門前撮影となりました。

これからの三年間、できるだけサポートしてゆきたいと思います。

山ほどの書類

中学校から配布されたやまほどの書類。保健関連がメインではありますが、最近、紙面に記入するといった作業から遠ざかっているのでやや面食らっています。

こういった書面での提出などもそろそろデジタル化していってもいいような気もします。集計も楽でしょうしね。

本日中に全て記入してしまおうと思います。

お茶とお茶うけを用意して頑張ります。

米粉のパン

昨日は米粉のパンを焼きました。小麦粉製品、特にパンやパスタが大好きな娘ですが、少しづつグルテンを減らしていこうと思っています。

なぜかというと、私が朝のパン食をやめ(ついでに朝食もやめ)、炭水化物はお米メイン(半分玄米)にしたところ、肌荒れがなくなり調子が良いので、娘のパンもなるべく米粉で作ってあげようと思いました。

 

このレシピで作成したところ(米粉も発注)大変美味しいパンが焼き上がったのでリピート確定です。

www.cotta.jp

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村</a </a