羽毛の粗末な日々

都内で倹しく生息する在宅勤務のアラフィフおかんです。

雑記

トマトソースを煮込んでおります。おはようございます。

本日は何てことはない日記です。

娘の小学校はすっかり受験シーズンです。我が家は中学受験はしませんが、娘のクラスの半分以上がが受験するので一週間前となった今週は登校する生徒が少なく、クラス内が閑散としていてつまらなさそうです。寒い中、感染症などのリスクを考えると仕方ないことなのかも。みなさまお身体ご自愛頂き、どうか本番でベストが尽くせますように。

 

娘(小6)の卒業式の袴レンタルも申し込み、もうあとは進学予定の区立中学の制服の採寸や教科書の配布などを待つばかり。なんだか寂しいですね。ランドセルなんてまだとても綺麗な状態なのに。昨日測定した身体記録を見ると、実に小学校の六年間で40㎝も背が伸びています。今はランドセルも小さく感じますよね。

 

と、子供の小学校卒業を前にちょっとしんみりしつつ私自身も卒業式と入学式に着用するスーツに久々に身体を通してみましたが・・・あら、ちょっとキツイかも。卒業式までに3キロは絶対に落とします。そう決めてウォーキングと筋トレに精を出す。

 

昨日から少し暖かくてヒヨドリたちの鳴き声に春を感じてしまいました。こんな日のウォーキングは気持ちが良い。

昨日は仕事が午前中で良い感じに片付いたので、午後はウォーキングと少しだけ勉強(業務用)をしました。

お昼ご飯もダイエット仕様。普段はそこまで好んで食さない納豆は、体重を落とそうとするときには頻繁に摂取している気がします。

春だから、というわけではないのですが、最近、新しいことに挑戦したり、ちょっと違う仕事をしてみたいな、という意欲が湧いてきています。今の仕事ももちろん好きなので、可能な限り出来る仕事をちょっと増やしてみようかな、と考えたり。無理のない範囲で調整しつつこちらも進めてみようと思います。

子供があまり手がかからなくなってきたと同時に、自分自身の老後の準備も着々と進めなくてはいけない高齢出産故の生活シフト。でも、悪くないな、と思います。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ