羽毛の粗末な日々

都内で倹しく生息する在宅勤務のアラフィフおかんです。

失くした蓋が見つかる日

本日は、娘(小6)が学校をお休みしたことにより、ちょっと更新が遅れました。

体調不良というよりは、仲の良いお友達が皆、中学受験前の欠席で登校していないので自分も登校がしたくない、という理由です。本来であれば「そんなこと、理由になるか!お前には関係ない、登校しろ!」となるのかもしれませんが、幸い、私も在宅勤務ですし、年間を通しての欠席も4、5日(うち2日は旅行・・・)程度、何より娘の気持ちもよくわかるので本日はお休みとしました。

 

ちなみに我が家の旦那は「学校に行きたくなければ行かなくて良い」スタンスの人。私は多分、実際に直面したらパニックになる人。彼のその心境に至るに、人間の成長というものを長い目で見ているのか、はたまた、学校に行かないことのリカバリー手法(主にその後の進路の確保)を心得ているのか・・・謎。

 

お休みはしておりますが、ちゃんと、自宅でドリルと通信教材、公文の宿題(学校の宿題は学校で済ませてしまっている)を自発的に(いや、罪悪感から?)実施しています。偉い。私だったら速攻で漫画&動画タイムに突入するけどな😆

冬休みから開始して、やっと昨日①が終わり今日から②に突入する英文法ドリル。我が家の英語教育は学年相当です。ふふふ。

 

そうそう、タイトル回収に移りますが・・・

 

夏に紛失していた、ランドセルやバッグに入る小さなサーモスの蓋が今朝、ひょんなことから見つかりました。書いていて自身のだらしなさ おおらかさにビビります。

見つかったのはなんと、昆布の中

厳密にいうと、食品保管棚の乾燥昆布の袋の中です。なぜここに入っていたのか、もう数ヶ月前の記憶がありません。そんな自分が怖い。

 

このサーモスの120mlサイズ、夏にはあまり出番はないのだけれど、冬の給水用にランドセルの中に入れるには最適なサイズなのですよ。(娘はあまり学校でごくごく水は飲まないタイプ)500mlサイズは重いし嵩張るし、ほとんど残してくるので見つかってちょうどよかった。

 

失くして、さらに記憶から薄れていたものが見つかるのって、スピリチュアルなものにはとんと疎い私でも、なんだか気運的な意味が潜んでいるかも?と期待させられます。あくまで思い込みですけどね。いや、その前に物をもっと減らして、失くし物をなくせ!って話になるかもしれません。シンプリストには程遠い・・・

 

物を紛失するだらしなさは置いておいて、紛失物が見つかるのは何か新しいことが起こる前兆、として捉えて前向きに過ごそう。そうだ、そうしよう。

 

昨夜は煮込んだトマトソースでペンネアラビアータを作成しました。辛くておいしかった!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ