羽毛の粗末な日々

都内で倹しく生息する在宅勤務のアラフィフおかんです。

朝準備と卒業シーズンと

一週間が過ぎるのが早過ぎる。気がついたら週末。

 

おはようございます。

 

朝は掃除をしながら、洗濯を回しながら、朝ごはんを作りながら、娘の朝勉のプリントの丸付けからのフィードバックをしながら目まぐるしく過ごし、学校に送り出したら、洗い物と洗濯をかたし、仕事のPCを立ち上げ、ほっと一息コーヒーを飲みながら仕事のデータと取り組みをします。

 

この時間が一番平和です。

 

PCのFキー上に群がる鳥族のおふたりです。

卒業式後の有志のパーティーの(謝恩会的な?)案内がきたのですが、会費が1万円でした。1万円ですよ。公立小学校ですよ。高すぎませんか?(そんなものですかね。)

卒業式、何かと出費がかさみます。ついでに入学式も。

 

一応、私立中学進学も念頭において学費の積立はしていたつもりですが、今となってみては公立中学進学を選択しておいて良かったと思えます。とてもじゃないけれど私立中学の学費や学校生活に伴う費用を考えたら老後の蓄えには移行できませんでした。やっぱり中学受験は親の財力、大事ですね。

 

実は、娘も小3から暫くは中学受験用の塾に通塾していたことがありました。入塾のテストの点数がたまたま良くて、授業料が一年だけ免除になったからです。もちろん一年後にはしっかり払わなくちゃいけない成績になりましたけどね笑

 

今はあまりがつがつ学習はしていません。中学受験の勉強で少し進んだ学習をしていたことはそれなりにアドバンテージとなって小学校の勉強は特に問題なくよくできていました。ただ、三年後には高校受験がありますから30分でもよいので、朝の勉強習慣だけでも続けてくれたら良いなと思います。

 

仕事をする前に、通信教材の本日分の設定(すららは先取りも学年下の復習もできるのがありがたい)とドリルの準備を。週に3日はオンライン英会話の設定も。塾には通っていないので(運動系、ピアノ、公文のみ)この程度です。中学受験組とは差がつきますね💦

 

プリントの丸付けも仕事も老眼鏡がないとキツイ。

 

今日も1日頑張ろう。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ