羽毛の粗末な日々

都内で倹しく生息する在宅勤務のアラフィフおかんです。

ゆるダイエット(頑張りすぎない)

正月太りからのゆるダイエットですが、主に週1のウォーキングと日々のちょこっと筋トレ(本当にゆるい)を細々と続けています。ベスト体重まで3kg。体重こそはそこまで減っていませんが、ウォーキングと筋トレでお腹周りがだいぶ引き締まってきました。

 

筋トレと言ってもですね、器具やマシーン等は使いません。レッグアップツイストといういわゆる腰捻りと、上半身のトレーニングは使用していない重めの図鑑を使って上腕の贅肉対策トレを軽くしています。

重めの図鑑・・・

子供が通っていた塾の指定書籍だったのですが、結局使用しないまま保管されていた図鑑です。内容はとても素晴らしい、高校理科内容までを網羅しているカラーの見やすい図鑑です。もう一度言いますが、殆ど使用せず。今や私の筋トレグッズです。

 

ちなみにこうやって使用します。

これ、結構効くんですよね。腕のたるみと背筋周りが引き締まってきます。

4年前までは職場までは徒歩通勤。子供の就学前は保育園まで20分歩き、そこから徒歩20分圏内の職場に勤めていたので往復含めると比較的よく歩いていました。(そりゃ日焼けもするわ)

 

それがコロナの緊急事態宣言で在宅勤務が続き、全く歩かない生活に。

 

ベスト体重48㎏(ちなみに身長は163㎝、シンデレラ体重ではないですが、自分にとってはこのあたりが一番疲れにくく、快活に動ける体重です。)から一気に5kg太りました。5kgですよ。ローストビーフ換算だともも肉1本より重い。食べてみたい。

 

一年半前に、このゆるダイエットを開始して、なんと半年で7kg減りました。食事制限もそんなにせず、一週間に一度5キロほど歩き、あとは自宅のちょっと筋トレ。

人は適度な運動と、食べ過ぎに注意していれば太らないと改めて感じました。

 

ですが、またここのところ筋トレをサボり、欲望の赴くまま飲食していたらあっという間に5kgリバウンド。

今、51kgです。2月の目標は50kgを切ること、ですが、体重よりも「疲れない、たるみがない」ことが最優先です。歳をとると見た目よりもそちらが大事。スタミナがなくなると途端に家が荒みますからね。

 

食事制限もほぼせず。昨日の昼ごはんなんて白米もしっかり食べています。

納豆ネギ卵ご飯。優勝です。元気が湧いてきます。

 

往々にして無理をすると続かない。ちょっとだけ頑張ってみて続けられる程度のものが結局、「身に付く」のだと思います(私の場合は特に)。これはダイエットの話だけではなく、勉強、投資、美容、全てのことに言えることですけれど。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ