羽毛の粗末な日々

都内で倹しく生息する在宅勤務のアラフィフおかんです。

ポイントは積極的には貯め(られ)ない派

卵がしばらく高騰していた為あまり作っていなかったのですが、先週は1パック150円台で購入できたので2パックを購入し、おやつ作りに投入しましたよ🎵

 

昨日は焼きプリンを作りました。

 

さて、本日はお題を拾ってみたのですが・・・

 

お題「思い切ってやめてみた事」

積極的にポイントを貯めること、ですかね。別に思いきってやめたわけではなく、自然にやめていたと言うか、貯められなかったと言うか・・・理由は「面倒くさい」。その一言に尽きます。

 

但し、以下の自動的に貯まるポイントは貯めています。

 

楽天ポイント

私個人の給与の振り込み銀行口座、クレジット(デビット)カード、証券会社は楽天にしているので(これを巷では「楽天コンボ」と呼ぶらしい)楽天ポイントは毎月数千円が貯まります。溜まったポイントは楽天ペイで使用。主にドラッグストアや100円ショップなどで使用しています。

 

JALマイル

家計口座に紐づくカードはJAL(ViewSuica)カードにしているので、主に水道光熱通信費、食費、日用品費等はこちらから引き落とし。ここでマイルを貯めています。これも自動で貯まる仕組み。100円=1マイルなのですが比較的溜まりやすいです。マイルは年に2回、実家の帰省時に使うので大変助かっています。

 

JREポイント

www.jrepoint.jp

これは②のカードとモバイルSuicaで併用していて貯まっています。1ポイント=1円Suicaに還元できるので貯まったらモバイルSuicaの方にチャージ。

 

 

他のポイントなども、恐らくこまめに設定してこつこつ貯めればそれなりにお得なのでしょうが、時間もないし、気力もないし、上記の3つ以外は管理はしていません。基本的には貯まったら還元してすぐ消費する。

一昨年まで貯めていたポイントは

スーパーやドラッグストアのポイント、Pontaポイント等色々あったと思いますが、今やレジでもポイント付与(「貯めますか?」の質問に)は全て「ありませーん」と返答しています。ポイントカードやアプリも沢山あると管理しきれませし視覚的にも邪魔あまりスマートではないですし。

 

ポイントだけではなくて、最近はなるべく不要なアプリ、サブスクは解除していってます。ポイ活は人を選びますね。ズボラリストの私には無理でした、というお話。