羽毛の粗末な日々

都内で倹しく生息する在宅勤務のアラフィフおかんです。

雨の日おやつとご飯。「台所図鑑」

風が強い朝です。一週間が始まりますね。

おはようございます。

 

昨日も雨模様だったので一日中家で過ごしました。外に出たのはメルカリで不用品が売れたので発送品を投函し、帰りに近所の図書館に寄ったくらいですかね。

そういえば、ここ一年は買い物は週一と決めていたのですが、年間通しでみると食費が月単位で2万くらい浮きました。年間だと実に24万くらいになりますね。恐ろしい。

牛乳とか卵が切れそうになるとドキドキしますが、買いにいくのも癪なので不要なメニューに変更したり工夫したりするようになったかな。

 

台所図鑑

そういえば予約していたんだったわ、と他の予約本と一緒に受領し読了。

みなさん、台所綺麗に使用しているなぁ、と感心します。本当、台所って性格、その人の人となりが出ますねぇ。ここに掲載されている方々は皆さん整然とされていらっしゃる。あと、物が少ないのはマスト。(例外もあります)

この本で紹介されている方々は大抵ブログかインスタをされているので、そちらの方を覗かせてもらうのも楽しいです。皆さんやはり収納やおしゃれも上手。とても参考になります。

メル活で色々不用品が売れたのでそろそろ我が家も不用品の巣窟、キッチンにメスを入れますか・・・。

 

雨の日ご飯とおやつ

お昼ご飯とおやつは質素。おやつは日曜日だし、娘とスイーツでも作るかな・・・と思い、一番手頃なホットケーキミックスでドーナツを作成。(本当に簡単)

お昼は鮭おにぎりを食べながらメルカリ出品していました笑

夕飯はカスレ風、白インゲンと豚トマト煮のグラチネ。とても美味しくて赤ワインが進んでしまいました。(週一の飲酒なので許して)

本日も不用品をせっせと整理しましょう。(どうしてこうも不用品が出てくるのか・・・)そして買わない。それに尽きますね。