羽毛の粗末な日々

都内で倹しく生息する在宅勤務のアラフィフおかんです。

物の巣窟、天袋

おはようございます。

風が強いですね。朝、換気をしようと思い窓を開けましたが3分と開けていられませんでした。

物の巣窟、天袋

お雛様を出すために押入れの上の天袋を久々に開けたのですが、決して物は多くはないものの雑然としており、そろそろここにメスを入れる時が来たな、と感じています。

親族に頂いたものの、使用しきれずにそこに放置された物たちに目が行き・・・この春、処分したいと思います。

娘が描いた絵もいくつかあるのですが、印象に残る、本人がこれは取っておきたい、という作品外は写真に収めこちらも処分。中学生に上がる前に大処分。

この作品は味があるので結構好きかも。

天袋は物理的に手が届きづらいので(笑)、ついつい物を入れっぱなしにしてしまいがちになりますが、この空間を有効利用している、整然としている方は尊敬します。ここは魔の巣窟、いや物の巣窟。「今は使用しないよね〜。」とか「うーん。処分しきれん。とりあえずココに置いておこう。」といったものがぽんぽんと放り込まれている場所です。春のうちに綺麗にできるようにちょっとずつ捨て活していきます。

 

ネットを見回っていると、天袋の改装インテリア例などが挙げられており、すごいなぁ、コレいいなぁと思うアイデアがありました。皆さん、天袋使いこなしているなぁ。

roomclip.jp

天袋の中を綺麗にしたらちょっと真似させて頂こうと思います。

 

日用品は手放し、仕入れない

この三年は使用しなかったもの、はメルカリ出品しています。私のリセールバリュー感覚が錆びついているので、「これは売れるだろう!」といったものは売れず(笑)、うーん、捨てるくらいなら売っちゃおう!と出品したものが飛ぶように売れます。

現在の世の中のニーズとズレていることを再認識するのにも、便利ですねメルカリ(自虐)。

そもそも現在、洋服はあまり持っていないので売るものはなく、今春はジーンズがくたびれてきているので、全く同じもの同じサイズを買い換えます。1in1out。

しかしながら、物、とくに日用品が煩雑になってきているのでここは0in 1out ペースで捨て活しようと思います。夏にはスッキリするはず。