羽毛の粗末な日々

都内で倹しく生息する在宅勤務のアラフィフおかんです。

捨てると入る?

お天気が良いですね。でも花粉がすごい。

おはようございます。

 

不要なものを捨てたら新しいことが舞い込む?

今月後半は大断捨離を実施しており、収納庫や棚がどんどん綺麗になっていっております。ペットロスもあり、悲しみを紛らわす?為も若干あり。

私は派遣社員をしており、現在の職場は今年の4月末で満期契約終了します。無期雇用派遣は望んでいないので、新しい仕事先を探していたのですが、たまたま空きの出る、現在勤めている会社の他部署の業務を運良く勧めていただきました。

自分的にはちょっと背伸びした業務内容になりますが(お時給も上がります)、前からやりたかった分野の業務なので即お受けする返事をさせていただきました。

気持ちがやや塞ぎ込んでいるのを払拭するがごとく、周りの不用品をポイ捨て(ほとんどはメルカリ出品w)していたら、欲しかったものが舞い込んできた。私はスピリチュアルなものはあまり信用していない派ですが、結果的にこの迷信が重なりましたかね?

いや、たまたま時期が重なっただけか。

 

新しい勉強を始める

ただ喜んでもいられないのが、新しい業務は新しい知識も技術も必要。現在勉強していることももちろん、別途勉強する時間と費用もかかります。結局自己投資なしに仕事での成長やスキルアップは図れない、必要経費ですがね。

早速今日から猛勉強?いや、無理なく毎日こつこつ勉強を開始します。

もうよい年齢ですから、あまり力まずに、肩の力を抜いて、新しいことに挑戦できることを楽しもうと思います。いくつになっても学ぶことは楽しいものです。

 

学ぶといえば、昨夜は娘が秋から始めた公文の数学(G教材=中1の計算のみ)に苦戦しており、頑なにそれを私に見せようとせず、結局、今朝、私が解法を説明する、という、なんという時間の無駄、いや、遠回りな学習をしておりました。

 

いくつになっても学ぶ上で「素直さ」はとても大切です。自戒を込めて。