羽毛の粗末な日々

都内で倹しく生息する在宅勤務のアラフィフおかんです。

銀行口座を減らす

本日の予定

今日も天気は良くないのですが、良品週間にポチっていた娘の通学用の靴下の受け取りイオン銀行の解約に行ってまいります。無印良品の店舗は隣の隣の駅ですが、ウォーキングがてら歩いてゆきますよっ!(雨が降りませんように)

昨夜の洗濯機購入イベントは無事執行いたしました。しかしながら設置日を娘の入学式当日に設定してしまい只今、日時変更の手続き中。夜の購入は頭がボケボケですね・・・(いや、時間は関係ないか)。

 

ブログを書いているとさりげなく近づいてくる姫。



イオン銀行の解約は、カードに記載の自動音声対応の窓口に3回ほど解約手続き書類の発送をお願いいたしたのに一度も送付していただけなかったので、窓口予約して直接解約してもらうことにしました。

何でも簡単に入会、加入できるものは本当に解約が大変。生命保険会社の解約手続きなんかは特に大変だと伺ったことがあります。

イオン銀行、結局は最初の数ヶ月のみWAONのポイント稼ぎで使用したのみでほぼ休眠口座でした。

 

最終的には2口座にしたい

今すぐ、というわけではないのですが、最終的には自身の銀行口座は2口座に絞るのが理想。(現在はイオン銀行を抜いて4口座)

昔、会社員勤めの際に給与と小口現金口座とメガバンク口座を二つ作らされたので、その二つとゆうちょ銀行(これは家賃引き落としで変更不可)、楽天銀行の4つです。子供の教育費関連と、自身の(インプラントとICLの)積立用と、そのうち不要になったらこちらも解約をしたいと思っています。

あぁ、そうなると子供の銀行口座も安易に作成するべきではなかったな、と反省。こちらも不要なものは(メガバンク)解約して綺麗にしておこう。

 

モノもそうですが、銀行やクレジットもこれからは引き算していきたいと思います。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村</a