羽毛の粗末な日々

都内で倹しく生息する在宅勤務のアラフィフおかんです。

サブスクをひとつ辞める

雨が多いですね。でも今日は少し寒いです。

おはようございます。

 

昨夜はクックパッドレシピでカオマンガイを作成しました。ナンプラーは不使用。簡単で美味しい。

サブスク一つ終了(Office)

実は本日で自PC(MacBookAIr)のOfficeのサブスクが終了になります。私はオーバー50でガラパゴス、いや、職場では圧倒的にWindowsExcelが使用できないと話にならない世代だったので、なんとなーくMacにもOfficeを入れていたのですが(年間契約)、それも本日で終了です。職場で使用するOfficeは圧倒的にExcelOutlookAccessなのですがそもそもMacAccessは使用できません。そして、スプレッドシートが登場し、家庭で使用する分にはスプシで十分になり。こういったソフトはどんどんブラウザ化して無料化していきそうです。

 

安易にソフトのサブスクに手を出さない

サブスクはソフトを買うより、月々の料金はそれほど高く感じないのでついつい課金してしまいがちになりますが、よくよく調べてみると年間で使用する量に対して割高になっていたり、今では類似のサービスが安く購入、場合によっては無料で使用できたりするのでこういった情報のブラッシュアップも常に必要ですね。私はおばさんなので特にこういった情報は職場やネットで拾いますが、常に情報を発信してくださる方々には感謝しかありません。

 

Excelしか使用していなかったOffice

脳がOfficeナイズドされているおばさんなので計算、関数の必要なものはついついExcelベースで考えてしまいます。2年前までは家計費の予算組みや記帳をExcel管理していたのですが、MoneyForward Meスマホに入れてからは辞めました。現金をほぼほぼ使用しなくなったのと、マネーフォワードの入出金履歴で十分になったからです。Excelだと複数シートの数値を拾って計算式を入れて更新、がマネーフォワードだと勝手に更新、最新の資産状況を表示してくれるので便利です。履歴が(当たり前だけれど)正確すぎて自分の無駄遣いがあらわになって心苦しい時もありますが。

moneyforward.com

Officeのサブスクに月々1000円支払うなら、家計管理アプリに500円を支払うほうが個人的にはとても役に立ちました。

 

OutLookは不要でした

ということでOfficeに付随していたOutlookを使用していましたがこちらもGmailで十分

という判断になりました。会議設定や予定を押さえるなどビジネスで使用するわけではないので、どこでもスマホでもさくさく使用できるGmailのほうが使い勝手が良いです。完全リモートでビジネスに使用する際も別でソフトを使用していれば(Slack等)不要ですしね。

 

ということで、今日は自PCのさよならOfficeデーです。あくまで個人的な記念日。

 

これでひとつ課金終了。