羽毛の粗末な日々

都内で倹しく生息する在宅勤務のアラフィフおかんです。

モノを捨てると痩せる怪

最近すっかり夜の更新になってしまいました。

そろそろ朝型に戻さねば。

 

断捨離で痩せる

この1ヶ月間はとにかくモノを売却、捨てていたのですが、それに伴い体重も2kgほど減っていました。毎度そうなのですが、なぜ人は断捨離すると痩せるのでしょうか。不思議ですね。捨てることにエネルギーを注ぐからなのか、無駄なものが削ぎ落とされるとついでに食欲も抑えられるのか。いや、夜は結構しっかり食べているのですけれどね。毎度まぁまぁハイカロリーです。

現在体重は50kgを切りました。(身長は163です)

ベスト体重は48kgなのですが(それ以上痩せると体力が続かなくなる)、あまり無理せずに今の調子で暴飲暴食を避け、意識的に歩く、軽くゆる筋トレを続けてあと2kg絞りたいと思います。良い感じです。

 

ミニマリストは痩せている

著名なミニマリストの方々はやはり大体が痩せていらっしゃる。ミニマリスト=必要最小限、が身について、余計な摂取を控えるようになるのかな。

私はミニマリストではないのですが、ここ20年はこの48kgと52kgを行ったり来たりの体重推移をキープしています。たまに本気を出すと46kgまで落とすこともありましたが、一気に体力が落ちるのと、手持ちの服が逆に似合わなくなってきます。

物を捨て、身の回りが整然とするとストレスが軽減されるのもあるのかもしれませんね。ストレスがないとよく眠れるし、よく眠ると痩せやすくなるような気がします。ストレス喰いや飲みもなくなりますしね。

そして、確かに1日2食になる。なぜなんだろう。物を捨てだすと、朝は食べたくなくなるんですよね。不思議と。11時くらいにブランチ、あとは家族と夕飯。特にカロリーは気にせず、普通の食事をします。

モノを捨てると痩せる怪。身をもって体験中。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村</a <