羽毛の粗末な日々

都内で倹しく生息する在宅勤務のアラフィフおかんです。

習慣でできている(読書)

朝のおめざ。いただきものです。

ぼくたちは習慣でできている

「思考が変われば行動が変わり、行動が変わると習慣が変わり、習慣が変わると人格が変わり・・・。」のいきなり習慣を変えればVer.の書籍、とでも言いましょうか。

結局のところ、思考も行動も変えなくちゃいけないのですが、まずは習慣化、または辞めたい習慣を断ち切るための細かい手法が記されています。

「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」の著者の次なる書籍ですが、もうミニマリストを通り越して、禅僧のようなライフワークを送られていることが文章から垣間見えます。ある意味、天上界に昇られたというか(笑)。

 

本書の中で「ミニマリストには終わりがない」と述べられているように、どんなにモノを捨てて、着る服を制服化して、生活をシンプルルーティン化しても、年月と共に内容は移ろい、モノも服も入れ替わってゆく。ただ、その定型はある程度固められる。時間にも(人生にも)限りがあるのでその中で、悪い習慣は断ち切り、人生を豊かにする最適解を見つけて習慣化してゆけばよい。

習慣化する最初の入り口はとことんハードルを下げる、という観点はとても参考になりました。人間なんてそんなにすぐに成長する生き物ではない。まずは続けられることを自分で褒めてあげようではないか、という著者のやさしい視点が感じられます。

 

実は今日は結婚20周年。そしてブログは80日目更新。

結婚に関しては、意外にあっという間だったなという印象です。夫婦仲は特別良いという訳ではなく、私にとっては心地よい相手です。相手にとっては知りませんが笑。でも、パートナーには大変感謝しております。

ブログに関しては、自分でも驚きなのですが、これはあまり内容にとらわれず、アフィリエイトや営利目的でもなく、何も考えずにただつらつらと自身の日々の記録を書いているからこそ続けられています。何のためのブログなのだ?と聞かれると耳が痛くはあるのですが、この書籍を手にして「これでいいんだ」と都合よく解釈できました。

ありがとうございます。

昨夜もウォーキングしました。身体が引き締まってきた、感じがする。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村</a &