羽毛の粗末な日々

都内で倹しく生息する在宅勤務のアラフィフおかんです。

おやつと肌荒れ

なんとよい天気。一気に春めきましたね。

花粉と黄砂がなければ最高の気候の日曜日。

 

食べると調子が悪い?

ここ最近、歩くように心がけているせいもありますが、身体の調子がとても良いです。よく眠れるし、日中も常に眠い状態にならない。

図書館では最近「健康」のジャンルに目が行くようになり、中でも「食」、フードというよりは「不食」、「ファスティング」の書籍を手に取ってパラパラ眺めています。

食べることは大好きなので、おそらく「不食」はしないのですけれど、最近、調子が良いのは食べる数と量が少ないせい?とふと考えています。

 

 

ミニマリストの中にも、「1日1食」を実践されていらっしゃる方は多いですし、モノ、コトを減らして次に減らすのは「食べる」なのかもしれませんね。栄養学的観点からすると危険な行為にも見えますが、実際、食べるって、言い方が悪いですけれど栄養と一緒に毒も放り込んでいる行為ですし、必要最低限な理要素以外の余計なモノをたくさん摂取していることには違いありませんからね。

ただ、不食の方々は「体を鍛えることは大切」と皆様口を揃えて仰っています。ひろゆきも書籍で体は鍛えていた方がいいと述べていたので、やっぱり筋トレはしておこうと思いましたよ。ええ。

 

おやつで肌荒れ

最近、娘がおこづかいで買い食いするようになり、肌荒れが気になっています。アトピーとまではいかなくとも元々肌は弱めなので幼児期からケアはしていたのですが、これも添加物やグルテンなどの影響が多いのかな。

朝のパン食はやめられないので(これも幼児期からの食習慣が大事ですね・・・反省)、昼、夜は米食、本人と話をして、おやつを買って食べるのはちょっと控えめにして(週末はOK)、半分は市販、半分は一緒に作って食べよう、ということになりました。おやつは砂糖抜き、というのは物理的に厳しいので、砂糖の代わりに半分はラカントを使用したり、添加物は避ける、などのことを留意。

いきなり全て無添加、無砂糖、とはいかずともできるところから少しずつ。

キャンディーの代わりにいちご飴🍓